top of page
検索
  • 執筆者の写真TSUCHINOKO organicstore

開店して10日が過ぎました


思いのほか、毎日がマイペースに過ぎていきます。

これから課題は色々と見えてくるのかもしれませんが・・・




さて、面白い連鎖反応が起きています。


・お友だちがへちまの種を持ってきてくださりました。

これを植えて、へちまたわしをゲットしようという試みです。


・お野菜のビニール包装をやめてみました。

鮮度が落ちやすくなるという問題はありますが、

必要なだけ、無駄のないようにご用意をしていくつもりです。



以上、どちらもプラスチックフリーに向けてのアクションです。

私は、できるところから と思って日頃の選択をしているのですが、

これらはありがたいことに周りの方々からのご要望からの導入となりました。


できるところから というのももちろん大切なのですが、

ご要望から、どのように実現できるのか、

今までとは逆算したような考え方ですが、

連鎖反応が生んだこれらの導入は、

この場所を持つことによる強みだと感じています。


何よりお店を持つことで選択のほかに「提案」をしていくことができます。


何気なく選んでいる日々の色々は、

見つめ直し考えることにより、

より良い意味を含ませることができます。


この店に来てくれる人々によって、

より良い選択の提案が溢れていくのを感じています。



早速ではありますが、お店を開いてよかったなぁ と感じる日々です。





20時になりましたので、今日の営業は終了となります。

本日もありがとうございました。

閲覧数:204回0件のコメント

最新記事

すべて表示

看板作り

今日はお店の看板を作りました。 やったことのないことに対して無性に臆病なところがあって、 心配するあまり、年々、身動きが取れなくなるのです。 ある人から見ると楽しいことだったり、 とても簡単なことであったとしても、 なるべくたくさんの人に相談して、巻き込んで、 なんとか自分自身を突き動かしていかないと、 その一歩が踏み込めなかったりする。 今日は友だちに手伝ってもらいながら、 なんとか形にすること

月舟苫屋さん

今日もまた嬉しいご縁がありました。 広島県福山市、内海町の月舟苫屋さん。 お店に伺うのは初めてだったのですが、 そのあたりのもつゆったりとしたテンポ、 島に流れる空気、家々を抜ける潮風、 お店の中におちてくるあたたかな陽の光など、 全体的に、ゆったりと引き伸ばしてくれるような、 気持ちの良さがありました。 オーガニックを取り入れている人のなかには、大切に思うあまり、 その気持ちが強さゆえに、お話の

記事: Blog2_Post
bottom of page