top of page
検索
  • 執筆者の写真TSUCHINOKO organicstore

真夏の近況報告


超ご無沙汰いたしております。

めちゃくちゃ暑いですね。


先日クーラーを取り付けました。

数万円する買い物はなんとなく躊躇しますね…

と言っても安いものを中古で選んでるんですけど。




今のところ、お店の取り組みとしては、少しずつですが量り売りできるような商品を増やしております。



先日、尾道市因島にて開催された、ゴミ拾いと、環境活動家(谷口たかひさ)さんのお話会を合わせたイベントに唯一の出店者としてお呼びいただいた際に、会のコンセプトにも合うよう量り売りの商品を多数用意したところ、ほとんどのお客様がきちんと袋や容器をご持参いただき、やはりゴミを無くしたいと考えている方は確実にいるんだなと体感しました。



当方、駆け出しの小さなお店ですので、入荷数を見誤り在庫を抱えすぎて商品の期限が切れてしまうことのないように、様子を見ながら少しづつ、量り売りにてご用意できそうな商品を増やしています。


・スパイス

・ドライフルーツ

・ナッツ

・コーヒー、ティー

・豆

・米

・大豆ミート

・その他乾物 など。



これから小麦粉や液体調味料も量り売りに変更できたらと思っていますが、商品回転率から見た品質、衛生管理の点でどこまで導入できるのか…


「これは量り売りできない?」

「もっと導入して欲しい」


とのご指摘、ご要望いただけることがとてもありがたく、鼓舞される思いです。

独りよがりではなく、周りにも思いを持った方がいてくださるからこそ、これからさらに進めていかなければとお店に対しての意欲と希望が湧きます。



いろんな人の希望を背負って、その先のワクワクする未来に繋がるように、

お話し、相談しながら、ちょっとずつではありますが歩みを進めていきます。




買い物に関しても、環境活動に関しても、

あくまで無理なく、誰でもできる。

というのが大切だと思うので。





イベント出店時のブースの様子です。

出店後でいろいろ乱れてしまっていますが…





今のところ、出店予定は決まっていないのですが、

またどこかで販売ができたらと思っています。

いろんな人と出会って、縁を繋いでいきたいです。


よろしくお願いします。



連休真っ只中。超暑いので、どうかお気をつけて…

閲覧数:323回0件のコメント

最新記事

すべて表示

開店して10日が過ぎました

思いのほか、毎日がマイペースに過ぎていきます。 これから課題は色々と見えてくるのかもしれませんが・・・ さて、面白い連鎖反応が起きています。 ・お友だちがへちまの種を持ってきてくださりました。 これを植えて、へちまたわしをゲットしようという試みです。 ・お野菜のビニール包装をやめてみました。 鮮度が落ちやすくなるという問題はありますが、 必要なだけ、無駄のないようにご用意をしていくつもりです。 以

看板作り

今日はお店の看板を作りました。 やったことのないことに対して無性に臆病なところがあって、 心配するあまり、年々、身動きが取れなくなるのです。 ある人から見ると楽しいことだったり、 とても簡単なことであったとしても、 なるべくたくさんの人に相談して、巻き込んで、 なんとか自分自身を突き動かしていかないと、 その一歩が踏み込めなかったりする。 今日は友だちに手伝ってもらいながら、 なんとか形にすること

月舟苫屋さん

今日もまた嬉しいご縁がありました。 広島県福山市、内海町の月舟苫屋さん。 お店に伺うのは初めてだったのですが、 そのあたりのもつゆったりとしたテンポ、 島に流れる空気、家々を抜ける潮風、 お店の中におちてくるあたたかな陽の光など、 全体的に、ゆったりと引き伸ばしてくれるような、 気持ちの良さがありました。 オーガニックを取り入れている人のなかには、大切に思うあまり、 その気持ちが強さゆえに、お話の

記事: Blog2_Post
bottom of page